ブルーの日常ブログ

文学、音楽、美術、映画を中心に幅広く書いていきます。

埼玉県立近代美術館「イン・ビトウィーン」に行ってきた

埼玉県立近代美術館北浦和駅近くの公園内にある美術館。

今回初めて行ったけど、外観から美しく、幾つかの線からなる立派な建物でした。

 

今回のイン・ビトゥイーンのチケットを買うとコレクション展も無料で見れるとのことでしたので見てきましたが、今回は割愛します。

 

さて、今回の展覧会ですが、まずとても空いていたのでじっくりと眺めることができたのが良かった。いつも人がいると焦って集中できない時もあったので嬉しかったですね。

 

境界をテーマにした展覧会で、それらに関する思考、想像を映像や絵に表現された作品たちが展示されています。その中でも早瀬さんのデペイズマン、形而上派的な絵画がすごく好きです。不安を煽るものであったり、逆に生命感に溢れる作品まで様々な感性が表現されていました。

 

みんな東京の展覧会に集中するので、ここは空いているのでおすすめの展覧会です。

 

素晴らしいものに触れられました。